忍者ブログ
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95
Posted by - 2017.01.19,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by エスシー - 2015.02.28,Sat
カードプールが広くなったので構築がけっこう悩ましい。

・ファーニマル
ドッグ
イケメン

オウル
融合サーチ

ベアー
トイポットサーチ、融合回収はほとんど使わない

ラビット
融合すると素材回収。貴重なたんぱく質(ディスアド軽減)

シープ
頑張れば墓地から実質ノーコストでエッジインプを蘇生できるが、初動だとけっこう邪魔
ただチェーンを蘇生できればそのままアドを稼げるので採用見送るのも惜しい

キャット
融合すると素材回収。貴重なカルシウム(ディスアド軽減)

ライオ
孤高の戦士。融合が似合わない


・デストーイ
シザー
ほとんどの融合先の元。自己再生できる

チェーン
ファクトリーかミラクルフュージョンをサーチできる

トマホーク
劣化プリズマー

ソウ
ソウもないモンスター

DTモドキ
50円くらいで売ってるキマイラを活かしたいなら使えばいいと思うよ(投げやり

・融合先
ウルフ
複数攻撃

タイガー
破壊神。アドを取り返す。パンプ効果もなかなかいい

シープ(闇)
カース・オブ・ヴァンパイア効果。
死んだら強くなって戻ってくる。
唯一チェーンが素材なので融合したらミラクルフュージョンをサーチできる

ベアー(闇)
ソードハンター効果。
一度発動すれば3200で牙王に対抗できるライン

ライオ(闇)
ヴォルカ効果。
素材がソウなのであんまり入れたくない

キマイラ
ネタカード。ファーニマル組むって友人に話すと何故かみんな押し付けてくるらしい。
普通の構築で出せるかwwww


・魔法罠
トイポット
シザーのコストを踏み倒せてるように見えて普通に手札が減ってる
ファーニマル特殊召喚時効果を意識しないと手札が一気に枯渇する。
トイポットが墓地に行った際にサーチできるのでそこまで除去はされない、
一応タイガーに食べさせる場合も考えられる。

魔玩具融合
ただのミラクルフュージョン。回数制限付き

デストーイ・ファクトリー
除外コストが必要な融合。墓地にいけばミラクルフュージョンを回収できる
チェーンでうまく順番にサーチしていきたい。

縫合蘇生
融合回収の方がいい場合がほとんど

ファーニマルクレーン
観賞用


・その他
プリズマー
専らシザーに変身するだけのお仕事です

ガイド
専らシザーを呼んでくるだけのお仕事です

沼地
最強の正規融合サポーター

融合回収
たんぱく質さえ足りてれば手札がそんなに減らずに連続融合ができるイケメンカード

融合徴兵
専らシザーを持ってくるだけのお仕事です。
一応ベアーも呼べるのが効果が使えないのが痛い。

ヴァルハラ
召喚権を使わずにドッグやオウルのサーチ効果が使いたい人が使うらしい

七皇の剣
シザーがいるので腐らない



こんなところかな。
さてデッキ構築に移る。



まずは攻め筋を考える。

といってもほとんどの人は、
タイガーで切り開いてウルフで無駄無駄するんじゃないかな?
どっちかというと1キル寄りのデッキになるだろう。


最初に問答無用でドッグが3
必須カードとして死者蘇生とハーピィの羽根帚が1枚


他のモンスターを決める前に、
融合する効果のカードが多いので、この辺りの枚数も絞りたい。
・融合
サポートが豊富

・オウル
融合サーチしないで効果で融合なんてことができるみたいだ。
でも連打できないし、狙っていく効果でもなさそう

・ファクトリー
墓地の融合やらフュージョンを除外することで融合できる永続魔法

・デストーイフュージョン
ミラクルフュージョン。
ただ、シザーをあんまり除外したくないというのがあって、
極端な話3回使ってしまえば、シザー3積みでも再利用ができなくなってしまう


正規融合をサポートするカードがファーニマル自体にも多めなので、
融合3、事故率を考えてファクトリー1、シザーを考慮して魔玩具融合2
が理想形だろうか。


普通の融合メインでいくことが決まったのでラビットは重要になってくるはずなので3積み、
キャットは他の融合手段があることも考えて2、
そして融合回収も強いので3積み。
融合をサーチできて代用もできる沼地も3積み


今のところ、
ドッグ3
ラビット3
キャット2
沼地3

蘇生1
ハーピィの羽根帚1
融合3
融合回収3
ファクトリー1
魔玩具融合2



もう片方の融合素材のシザーは自己再生ができるが、
魔玩具融合で除外することも視野に入れる。
2か3で迷うところ。とりあえず2で余裕があればもう1枚入れよう。

シザーの再生こドローロックを解除するトイポットは、
墓地に送られるとサーチができるので無駄になりにくい。
3積みで問題ないでしょう。
トイポットをサーチできて専用融合があるベアーだが、
トイポットが破壊された場合、
効果でベアーサーチ、ベアー効果でトイポットサーチに繋がるので2枚は欲しい。

シザーが来ないと何もできないので、シザーを呼び寄せる方法をさらに増やさないといけない。
ドッグでサーチできるが、できればサーチ効果は他のファーニマルに充てたい。

モンスターの場合プリズマーかガイドが有力候補かな。
融合徴兵は召喚権を使わないけど、シザーが足りてる状況だと割と邪魔になるんじゃないかと思う。
フィールド手札がほぼファーニマルでシザーと融合が1枚だけあるっていう状態が一番強いはずだからな。
ちなみに罠のサーチは遅いので使わない。

プリズマーの場合は墓地に送って名前をコピーしてそのまま自身を融合に使うことができる。
プリズマーは通常召喚以外でも毎ターン効果が使えて、光属性なので開闢が採用圏内に。
また、徴兵同様あまりやりたくないが、ベアーに変身することもできる。

一方ガイドは普通に本人登場。
そのまま融合に使った場合1000のモンスターが立ったままになる。
エクシーズに繋げることもできるし、単純に考えるとガイドの方が1枚のアドバンテージを持っている。
先攻1ターン目に「ガイドシザー持ってきてしてエクシーズ」という「ドッグ召喚エンド」以外の安定行動パターンができるのも魅力。プリズマーなら棒立ちするだけだしね。

ということでガイドも3積み。


今の状態

ドッグ3
ラビット3
キャット2
沼地3
シザー2
ベアー2
ガイド3

蘇生1
ハーピィの羽根帚1
融合3
融合回収3
ファクトリー1
魔玩具融合2
トイポット3


合計32枚。
とりあえずデッキの基礎はできたので、
後は柔軟性や、相手への対抗手段を用意する。

ドッグからサーチできて融合をサーチできるオウル。
トイポットから効果発動できる貴重なモンスターなので1か2枚。

ドッグからサーチできてそのまま特殊召喚して墓地のエッジインプを蘇生するシープ。
序盤はあまり引きたくないので同じく1か2枚で十分。
結局オウル2シープ1で。

七皇の剣が無理なく採用できるので1枚。


後は、出されただけで負けという弱点は極力減らさなければいけない。
全体的に火力が高くない上、除去をタイガーの破壊依存しているので、
・モンスター効果を封じるスキドレ
サイクロン、ギャクタン
・ベエルゼみたいな破壊耐性のある高火力モンスター
強制脱出、ブレイクスルー
・フェルグラント
アシッド・ゴーレム、ブレイクスルー
・アポクリキラー
出されたら負け


特定デッキへのメタ
・シャドール
1キルするしかない
・ネクロス
1キルするしかない
・クリフォート
1キルするしかない



…(´△`)


1キルを決めるために召喚を通すことと、邪魔なモンスターを消すことを意識したい。
ブレイクスルー2
サイクロン3
ブレイクスルーと強制脱出で迷ったが、
ネクロスやクリフォートにあまり刺さらないので今の環境だとブレイクスルーの方がいいかな

フリーチェーン多いしサイクロンよりも本当は聖槍が好きなんだけど、
今回は火力が下がるため1キルに繋がらないので不採用

しかしこれで41枚になってしまう。
コンボ寄りなオウルは不要な場合も出てくるし、沼地3の存在を考える1枚でいいか。
キャットも3積みの融合回収と回収先がかぶるのでピンでもいけるかもしれない。



そしてチェーン入れ忘れてることに気づいたので急いで投入。
サイク抜くか…

21
ドッグ3
ラビット3
キャット1
沼地3
シザー2
ベアー2
ガイド3
オウル1
シープ1
チェーン2

17
蘇生1
ハーピィの羽根帚1
融合3
融合回収3
ファクトリー1
魔玩具融合2
トイポット3
七皇の剣1
サイクロン2

2
ブレイクスルー2


結果こんな構築になった。
やっぱり罠が控えめなのが気になるな。
もう少し他のカードがスマートにまとまれば罠増やせるんだけど、
それはもうちょっと回していかないとどれ抜いていいかわからないし。



とはいえ次決闘できるのはいつになるだろうか。
北京戻って授業始まるし、絵やら音楽も再開すると、数週間はできなさそうだ…(´△`)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バナー
リンクフリーです。
リンク先はhttp://setsugekka.take-uma.net/にどうぞ。
相互リンクも募集中です。




遊戯王 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村
ランキング参加中。
良かったらクリックお願いします!
管理人のプロフィール
名前:エスシー
年齢:20くらい

留学生として北京の大学に通ってます。
趣味は絵を描くことと、音楽を聴くこと、歌うこと、ギターを弾くこと。遊戯王とかポケモンとかもやってます。
好きなものは挙げていったらキリがなくなるので割愛。
友達少ないので気軽に話しかけてね!
pixiv
最新コメント
[08/16 エスシー]
[08/16 NONAME]
[09/04 エスシー]
[08/27 佐々木]
[08/16 エスシー]
最新トラックバック
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]