忍者ブログ
[109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99
Posted by - 2017.07.28,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by エスシー - 2015.04.30,Thu
毛沢東思想の影響を受けているのかはわからないが、
我々の通う大学では毎年この時期に農村でしばらくの時を過ごし、
写生合宿をするという行事がある。


ちなみに、我が大学の至る所に使用されているこの筆文字をしたためたのも毛沢東であるというので、
強ち見当違いな皮肉というわけでもないのかもしれないのが恐ろしいところである。



期間は4/20-29の9泊10日だ。

別に面白い行事があるわけでもなく、
俺はこの9日間ひたすらに絵を描き続けた。

日中は外で景色を見ながら描き、
夕食の時間の少しでも遅れると肉類が全て食いつくされてしまうので、
夕食の少し前の時間には必ず戻った。

夜になると全体での批評や講義があり、
その後は真っ暗で、部屋の電気も暗すぎるので、
食堂で絵を描いていた。


乾燥が激しくて、さらに絵を描くのに水を使うために手肌は荒れる。

日中は30度を上回る暑さで、夜になると、凍える寒さがやってくる。
大陸性気候というやつだ。

寝床はひと目で清潔ではないとわかるようなものだし、
犬や鴨が夜通し鳴くので、ひどい日は睡眠にも支障が出る。

そしてそもそも農村は蠅の温床だ。
どこにでもブンブン飛んでいる。

また、蜂や蛇などの危険生物まで潜んでいるので気が抜けない。

シャワーは基本的に冷水しか出ないし、
地面があまりにも汚いので、浴びるのにある程度の勇気を要する。

一番近い売店までは片道15分程度かかり、
辺りには基本的に何もない。

かくも過酷な環境で、
携帯をいじることくらいしかやることがない。

一応3DSを持っていったのだが、
ログインボーナスのポイントアップ類をもらうだけで、
ポケモンを育成する気力など最早残っていなかった。

日中は絵を描いていればいいので時が経つのは比較的早い。
一番の問題はやることのない夜だった。

友人や彼女と一緒にいて退屈を紛らわせていたのだが、
彼女の友人関係に亀裂が入り、彼女のテンションもガタ落ちである。
ただ慰めることで精一杯だった。





ただ…

夜の星空はなかなか見応えがあった。

北京でもこんな星空が見られるものなのか。
元々乾燥地帯なので、雲がほとんどないしね。
じゃあ普段の赤い空はなんなのか…とかは考えたくもないけど(´△`)




青天の明るさと木陰の涼しさみたいなものを表現したかった。
繊細な描き込みが「日本風格」と評された。
幹の質感をもう少し丁寧に表現すれば良かったかも。


レンガを描くのに1、2時間くらいかけてる。
手前の建築物をしっかり描き込み、木が奥になるにつれてぼんやりとした表現になっていく。
山も二層に分かれていて、奥の山はほぼ白に近い。
こうすることで奥行きや空気感を表現できるのだ。
手前の道路を真っ白にすることで、蒸し暑さみたいなものを表現してる。
道路の空白と空の空白の形に関係があればもっといい作品になったらしい。


並木以外のものをあえて取っ払って、デザイン学科らしい絵にしてみた。
コントラストを強めるために8Bの木炭を使った。



水彩画とか久々過ぎて色々描き方を忘れていた…という感じが見え隠れしてる気がする初日の作品。
せめて奥の景色がもう少し奥に引っ込んでくれればなぁ(´△`)


面白い形の木を見つけたので、それを主役に添えた作品。
恐竜が出てきそう。


青かったりオレンジだったりする普通の空を描きたくなかったので黄色に染め上げた。
これも木が主役。
恐竜が出てきそう。


万里の長城。
水彩をガッシュのようにベタベタ塗った問題作。
友「なにこれこわ、なんで空真っ赤なの?」
俺「北京の空っていつもこんな感じじゃん」
友「真っ赤だし、万里の長城が竜っぽいし、中国人が好きそうな絵やな」


ようやく奥の景色が奥に引っ込んでいった気がする。
恐竜が出てきそう。


パレットを使わずに紙の上で混ぜてみた。
「魔性」と評された作品。
中国語における「魔性」は「マジキチだけど面白くて魅力的だ」という意味らしい。

ちなみに元の景色↓



まだいくつか描いたのあるんだけど、とりあえずピックアップした絵だけ。

デッサンは全部定規で引いた直線だけで描いたり、
放射状に引いた線だけで描いたり、
実験的な作品を多く描いたんだけど、

「普通に景色を描くだけというのは造形学科のやることであって、デザイン学科においてはあまり価値がない。彼のこうした試行はデザイナーにとって重要な要素だ。みんなも彼から学習しなさい」

とかいう最高峰の賛辞を受けてしまったのだった…






まぁボクの第一志望はデザイナーじゃなくてイラストレーターなんだけどʅ(´◔౪◔)ʃ
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バナー
リンクフリーです。
リンク先はhttp://setsugekka.take-uma.net/にどうぞ。
相互リンクも募集中です。




遊戯王 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村
ランキング参加中。
良かったらクリックお願いします!
管理人のプロフィール
名前:エスシー
年齢:20くらい

留学生として北京の大学に通ってます。
趣味は絵を描くことと、音楽を聴くこと、歌うこと、ギターを弾くこと。遊戯王とかポケモンとかもやってます。
好きなものは挙げていったらキリがなくなるので割愛。
友達少ないので気軽に話しかけてね!
pixiv
最新コメント
[08/16 エスシー]
[08/16 NONAME]
[09/04 エスシー]
[08/27 佐々木]
[08/16 エスシー]
最新トラックバック
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]