忍者ブログ
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100
Posted by - 2017.03.31,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by エスシー - 2015.05.19,Tue
久々に最近気に入ってるデッキでも晒すぜ。
別にそんなに自信作というわけでもなく、ただ単に気に入ってるだけ。
というか、まだまだ突き詰める余地があると思っている。

数年前にも真紅眼聖刻を作っているので、タイトルに真の文字を付加。
ちなみにその頃のデッキは黒炎弾ぶっぱしまくるデッキだったʅ(´◔౪◔)ʃ

今回のデッキはオッドアイズリベリオンを出したい欲望とレッドアイズを使いたい欲望と聖刻を使いたい欲望が噛み合ってできたデッキだ。


ちなみにオベリオンとかオッPとかいう品のない呼称が好きじゃないので、カード名が長いけど勘弁。



 モンスター31
トフェニドラゴン3
シユウドラゴン3
ネフテドラゴン3
アセトドラゴン3

真紅眼の黒竜2
真紅眼の黒炎竜1

メテオドラゴン2
デーモンの召喚2

ダムド1

レダメ1
エクゾディオス1

相克3
相生1
オッドアイズペンデュラム1
エキセントリックデーモン2

増G2


 魔法9
招集の聖刻印3
真紅眼融合3
龍の鏡1

羽箒1
死者蘇生1





※相克と相生のコンボはなかなか狙えない。
原作通りのこいつらのコンボには障害が多すぎるからだ。

・オッドアイズペンデュラムがエクストラにいる。
・レベル4も2体用意する。
・相手のフィールドのカードが3枚以上ある。
・相手にサイクロンや召喚反応罠がない。

慧眼がいればオッドアイズサーチ対象外の相克もサーチできる上、
レベル4モンスターがエクストラに貯まるため、多少成功しやすくはなると思うが。



それを踏まえて、邪道ではあるが、楽にオッドアイズリベリオンを活かすかを考えると、やはり

「聖刻2枚+相克」

が一番楽な気がする。

トフェニSS、リリースシユウSS、レベル6SS、アトゥムスSS、効果で真紅眼SS、アトゥムスにガイアドラグーン、あとは相克発動で準備が整う。

真紅眼のエクシーズから真紅眼蘇生してもいいのだが、
やはりアトゥムスの方が作るのが楽な気がする。


とはいえそれに特化するだけというのも面白くないので、
オッドアイズペンデュラムや相生も活用したいと考えた。

それに、手札に来るデーモンの召喚やバニラドラゴンの使い道も欲しい。

手札コストを要するカードでもいいが、
それなら手札コストなんかなくても強制脱出で十分だなぁと思い至り、いまいちピンと来ない。


それでは、普通にP召喚してみたらどうか。

デッキの根幹、オッドアイズリベリオンを出すのに必須である相克の持つスケールは3、
レダメ、それに召喚することはまずないG、加えて特殊効果モンスターを除く全てのモンスターは、相生のスケール8ならP召喚できる。

相克と相生とオッドアイズリベリオンが1枚ずつ箱の中から出てきたので、
相克を入れるならせっかくだし相生も入れたかったのだ。

相生のスケール変更のデメリットは、エキセントリックデーモンの採用と共に解消される。
エキセントリックデーモンはオッドアイズペンデュラムからサーチできる中でも汎用性が高く、実質サイクロンだ。
そしてスケールは7、オッドアイズペンデュラムこそ対応しないものの、
このデッキで一番層の厚いレベル6(各種聖刻やメテオドラゴン、さらに問題のデーモンの召喚)をカバーできる。

エクゾディオスは、レダメと一緒になって砲台になる用。
真紅眼融合で出てきたブラックデーモンズが食べる餌を用意するという芸当もできるので、いざとなれば引導火力にもなり得る。


これで、俺の趣味というか、コンボ寄りの構築になった。
そのため、手札が欲しいという祈りを込めて増Gを投入。


切り札であるブラックデーモンズもオッドアイズリベリオンも、耐性がないのが少し心許ない。
ただでさえ聖刻なんかはそのワンチャンを防がれるとリカバリーが取れないのだから、
脆いのは勘弁である。

それなりにガチ構築だけど、
窮屈すぎないような少しの遊び心が入ってて、こういう感じの戦術幅の広いデッキが好きだ。

最近流行りのクラブレとか、コンボ自体は面白いけど、
そのパターンだけっていうのが退屈だよなぁ。
毎回の攻めパターンが同じなのは当然強いけど、
なんか3日くらいでそのデッキを回すのに飽きそうだ。

前述のコンボに加えて、テラナイトやらHEROみたいな、
レベル4を並べるだけで(同じ攻めパターンだけで)、
あらゆるカードに対抗できるのはやはりランク4の層が厚いからで、
だからか最近はプトレマイオスやホープみたいなエクシーズチェンジでエクストラ15枚の制限を強めようとしてるっぽいけど、
それはそれで、例えば融合やシンクロも使うデッキにとっては不自由以外の何物でもない。


レシピ晒すだけだったはずが話しの方向がよくわからん方向に…
とりあえず暇つぶしという目的は達成したʅ(´◔౪◔)ʃ
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バナー
リンクフリーです。
リンク先はhttp://setsugekka.take-uma.net/にどうぞ。
相互リンクも募集中です。




遊戯王 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村
ランキング参加中。
良かったらクリックお願いします!
管理人のプロフィール
名前:エスシー
年齢:20くらい

留学生として北京の大学に通ってます。
趣味は絵を描くことと、音楽を聴くこと、歌うこと、ギターを弾くこと。遊戯王とかポケモンとかもやってます。
好きなものは挙げていったらキリがなくなるので割愛。
友達少ないので気軽に話しかけてね!
pixiv
最新コメント
[08/16 エスシー]
[08/16 NONAME]
[09/04 エスシー]
[08/27 佐々木]
[08/16 エスシー]
最新トラックバック
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]