忍者ブログ
[113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105
Posted by - 2017.10.19,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by エスシー - 2015.09.29,Tue
三国天武というアプリをインストールしてから1ヶ月半ほどだろうか。
☆7武将がようやく2枚になり、大方要領が掴めてきたのでそれをここに記す。


※これは群雄争覇で旗3つを狙うことを優先した方法であり、なんとか旗を1つでも取る場合、または攻城掠地で資源を調達する場合、それぞれに合ったやり方があるのであくまで参考にどうぞ。

重要なポイントは部隊選び、配置、スキル発動タイミング。
まぁそもそもこれくらいしか自分で操作できることがないんだけど。


今の俺の武将は、
☆7 姜維(剣)、
スキルは敵武将3体にダメージ+しばらく停止。
☆7 郭嘉(扇)、
スキルは広範囲氷攻撃で当たった武将と建物しばらく停止。
☆6 甘寧(剣)、
スキルは壁越え。
☆6 夏侯淵(弓)。
スキルは弓8発。


・部隊選びについて
自分の武将の得意不得意を理解して、戦術を決めることが大事。

俺の場合、半分が遠距離攻撃だから、体力があまり高くない。
相手の建物からの攻撃ですぐにやられる。
逆に、生き残れば姜維と郭嘉の圧倒的火力で次々と潰していけるわけだ(姜維と郭嘉はお互いに天命を発動できる)。

そこで、相手の攻撃を誘導することを思いついた。
塔や弓なんかは、最初に攻撃範囲内に入ってきたターゲットが死ぬが攻撃範囲外に出るまでそいつに打ち続ける性質がある。
だから、先に部隊たちが攻撃範囲内に入ればそいつに打ち続けるわけだ。

部隊は、
重騎兵32体、方士7体、弓騎兵6体。
戦術的には、重騎兵で相手の建築物を引き付けつつ破壊していく、前衛に甘寧で壁越えしつつ、体力が高めな姜維を配置、後衛に郭嘉と夏侯淵を配置して援護。


・配置について
部隊に落としてくる岩投げがとにかく強力なので、投石車と武将に一番気をつける。
方士の場合は加えて龍砲にも注意。

投石車がすぐ近くにあって、投石車の周辺(攻撃範囲外)に潜り込めそうだった場合、そこから攻めて投石車の破壊を優先する。
それが難しい場合、投石車から離れた場所に配置する。重騎兵はしばらくすると分散していくので、リスクを軽減することができるからだ。
余裕がある場合、龍砲も先に破壊しておくと方士が行動しやすくなるので、先に破壊するといい。

武将は1人ずつおびき寄せて全員で殴り倒すのが楽(4対4だと互角だが、4対1なら圧倒的有利)。
順番的にはまず回復系(劉備、小喬など)、回復系がいなければ狙い撃ち系受動スキルで且つ体力の低い武将(諸葛亮など)を先に倒す。


これらを踏まえて、城までの侵入経路を決める。
ただ、武将は建築物からの攻撃を無視して一番近いものを順番に破壊していくので、なかなか思った通りに進んでくれない。だから誘導する必要がある。
誘導というのは具体的には、武将が攻撃していきそうな演舞場や兵営の近くに部隊を配置し、先に破壊しておくということだ。
今回はそのために火力が高めな方士を用意した。


前述の通り、重騎兵に攻撃を集中させる必要がある。
まず重騎兵を全員一箇所に一気に出撃させる。どうしても投石車からの攻撃が回避できそうにない場合、縦列になるように配置する(押し続けたまま重騎兵の進路と反対方向にスライドしていけばいい)
その後すぐに甘寧+姜維を配置して甘寧スキル発動。その後後方(後ろ過ぎても良くない)に郭嘉と夏侯淵を配置。
城の周りを歩き始めそうなら、方士と弓騎兵で進路を変更。
問題なく城内部に侵入した場合、重騎兵から離れた場所から撃ってきてる建築物(方士塔とか)の付近に配置してすぐに破壊する。


・スキル発動タイミングについて
アクティブスキルは回復系以外は基本的に序盤で使った方が効果的。
攻撃してくる建築物などはすぐに破壊した方が被弾ダメージが減るのだから当然。
ただ、姜維のスキルは、近くにいる敵武将3体なので、最悪武将が遠くにいる場合だと発動しても何も起こらないこともあるので、「武将3体が射程内にいる時」もしくは「スキルのダメージで倒せそうな武将が味方に攻撃している時」に発動する。

受動スキルの場合は最初にあえて城から離れた場所に配置されている工房の近くに置いて、スキル発動までの時間を稼ぐなんていう方法も場合によっては使えそうだ。


最後に一応招待コード置いておきますʅ(´◔౪◔)ʃ
tvxpryq
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バナー
リンクフリーです。
リンク先はhttp://setsugekka.take-uma.net/にどうぞ。
相互リンクも募集中です。




遊戯王 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村
ランキング参加中。
良かったらクリックお願いします!
管理人のプロフィール
名前:エスシー
年齢:20くらい

留学生として北京の大学に通ってます。
趣味は絵を描くことと、音楽を聴くこと、歌うこと、ギターを弾くこと。遊戯王とかポケモンとかもやってます。
好きなものは挙げていったらキリがなくなるので割愛。
友達少ないので気軽に話しかけてね!
pixiv
最新コメント
[08/16 エスシー]
[08/16 NONAME]
[09/04 エスシー]
[08/27 佐々木]
[08/16 エスシー]
最新トラックバック
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]