忍者ブログ
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27
Posted by - 2017.01.23,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by エスシー - 2012.07.11,Wed
あんまりタイムリーではないですけど、こちらに書いとこうかなということで。

駄文です、全然まとまってないと思うのでご了承ください><


ニュース自体には触れません。ググった方が早いと思うのでww





まず、
音楽業界「違法DLのせいでCDが売れない!」

から始まったんですよね。


CDが売れない原因って、
確かに違法DLもあるだろうけど、
レンタルしてる人とか、iTunes利用してる人とかは計算してないんですかね。
今時CDプレイヤーで再生してる人なんています?w
でもそこはまぁいいのです。


問題は、
今のランキングをちゃんと把握してるのかってこと。
アイドルの曲かアニソンしかないじゃんwwww
これはもはや音楽っていうか、
アイドルとかアニメとかの「サブカルチャーの延長」ですよ。
アイドルグッズとかアニメグッズみたいな感じ。



そもそも昔よりも売れなくなったのは、
「音楽を聴くこと」よりも、「カラオケで歌うこと」が音楽の利用方法になったからだと思ってます。

カラオケが流行して(90年代頃かな)、歌いやすい曲ばかりが流行するようになります。
楽器の音はあまり重視されず、当然ヴォーカルメインです。
そのためバックは重視されずにヴォーカルの音を中心に、
それを引き立たせるように適当にシンセかなんかを突っ込んで。。。


それとCMとかのタイアップを取らないと聴いてくれない→買ってくれない
だから最近はサビがやたら高音な曲しかないですよね。
本当かどうか知りませんけど、ナレーションと被らないようにするためだとかなんとか。

そんで、サビだけで曲をPRしないといけないから、
耳に残るような単調なメロディにして。
カノンコードとかねw


あと歌ってる内容が薄っぺらいですよね。
まぁ日本は平和ですから、ラブソングくらいしか歌うことがないんだと思うんですけど。

社会問題をテーマにしたところで、
暗い雰囲気の歌もは売れないでしょう。だから作らない。いや、作れないんです。
レーベルは売れない曲を市場に出すわけにはいかないですからね。
ミュージシャンは、レーベルと契約してメジャーデビューすると、好きな曲じゃなくて売れる曲を作らないといけなくなるんです。


逆に、そういった縛りが比較的少ないインディーズは、今度はPRする場所が一切ありませんよね。
事実、俺がインディーズ聴きたいなって思っても、
何も情報が入ってこないから何を聴いたらいいかわからず困ってますww

インディーズが売れるのは奇跡的な偶然によってだし、
例え売れても好きな音楽が作れないようになる…

これじゃいい音楽が生まれるはずがないと思うのですが…


業界の人たちはその辺をちゃんとわかっているんでしょうか。。。





むしろ、これをきっかけに、
インディーズは無料配信とかで色々頑張ってメジャーの奴らをぶっ倒してくれたらいいなって思いますww

ボカロとかが頑張ってくれると期待。(ボカロもインディーズの一部?)
著作権が自分にある曲をうpするのは問題ないですもんね。


しかし最近は、
ニコ動とかでちょっと人気が出たなんとかPみたいなのをすぐに捕まえてCDにしちゃいますよね。
それはそれでどうかと思いますよね…
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バナー
リンクフリーです。
リンク先はhttp://setsugekka.take-uma.net/にどうぞ。
相互リンクも募集中です。




遊戯王 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村
ランキング参加中。
良かったらクリックお願いします!
管理人のプロフィール
名前:エスシー
年齢:20くらい

留学生として北京の大学に通ってます。
趣味は絵を描くことと、音楽を聴くこと、歌うこと、ギターを弾くこと。遊戯王とかポケモンとかもやってます。
好きなものは挙げていったらキリがなくなるので割愛。
友達少ないので気軽に話しかけてね!
pixiv
最新コメント
[08/16 エスシー]
[08/16 NONAME]
[09/04 エスシー]
[08/27 佐々木]
[08/16 エスシー]
最新トラックバック
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]