忍者ブログ
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49
Posted by - 2017.10.19,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by エスシー - 2013.02.13,Wed












現在騒がれている中国の大気汚染。
具体的にはどういう状況なのか、対策はどうすればいいのか、そして一体いつまで続くのか。



まずこの大気汚染の正体。
PM2.5と呼ばれる微小粒子状物質で、浮遊粒子状物質の中でも特に粒の小さいものである。
自動車や工場の排気ガス、石炭による火力発電などが主な原因だ。


しかし、どのくらいヤバいのか。日本への被害はどうなのか。

中国においては、人口の半分近い約6億人に被害が出ており、
喘息などによる死者も出ているという。
北京に1日滞在した場合は煙草21本分に匹敵するというデータを中国誌「新民週刊」の報じている。
中国では現在、マスク、空気清浄機が品薄になり、高騰している現状である。

日本ではどうだろうか。
西日本では高い数値が計測されたが、
環境省はただちに健康に影響が出るレベルではないと発表している。
ただ、これは原発のときと全く同じ対応であり、真偽は不明である。
そして、今後拡大していけば、
北海道を含む日本全土へ被害が拡大する可能性もある。


対策についてだが、
PM2.5はかなり小さな粒子であるため、市販のマスクで防ぐことは困難であるとされている。
そのため、できるだけ外出を避け、屋内では窓を締め切り、空気清浄機の使用などが効果的だ。
マスクを着用する場合、N95以上の規格のマスクであればPM2.5を95%以上ブロックすることが可能である。

ある程度事態が落ち着くまでには最速でも今月末まではかかるようで、
最悪の場合年単位になってしまうだろうと推測されている。

現在中国は現在春節で、多くの国民が帰省し、企業も休みになる。
当然工場も稼働はストップしているため、一時的にPM2.5の濃度は下降する。
さらに、中国政府が(ようやく)対策に向けて動き出した。
太陽光発電の設置目標を上方修正したほか、工場閉鎖や公用車の利用制限などの指示も行った。
日本政府や東京都も技術支援するようだ。

各所が連携し、一刻でも早く解決に向かってくれればと願っている。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バナー
リンクフリーです。
リンク先はhttp://setsugekka.take-uma.net/にどうぞ。
相互リンクも募集中です。




遊戯王 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村
ランキング参加中。
良かったらクリックお願いします!
管理人のプロフィール
名前:エスシー
年齢:20くらい

留学生として北京の大学に通ってます。
趣味は絵を描くことと、音楽を聴くこと、歌うこと、ギターを弾くこと。遊戯王とかポケモンとかもやってます。
好きなものは挙げていったらキリがなくなるので割愛。
友達少ないので気軽に話しかけてね!
pixiv
最新コメント
[08/16 エスシー]
[08/16 NONAME]
[09/04 エスシー]
[08/27 佐々木]
[08/16 エスシー]
最新トラックバック
ブログ内検索
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]